2013年7月31日水曜日

登山部活動集大成 富士登山!

今年の2月から開始した
 
師勝化成(株)健康プロジェクト
 
登山部活動
 
 

2月 小牧山ウォーキング
 
 
 

3月 鞍掛山登山
 
 
 

4月 宇連山登山
 
 
 

5月 御在所岳登山
 
 
 

6月 伊吹山登山
 
 
 
 
そして、ついにやってきました!
 
 
富士山
 
 
 

富士スバルライン終点である富士山5合目
 
登山客や観光客でかなり込み合っていました
 
富士山が世界遺産に登録された影響なのか?
 
 
 
 
 

登山前だから少し緊張しているのか?
 
顔の表情がちょっと硬い
 
 
 

スタート準備は万全
 
 
 
 

みんなで記念撮影
 
今回は河口湖・吉田口登山道で挑みます
 
 
 
 

最初は緩やかな散歩道
 
 
 
 

6合目到着
 
 
 

今回初の試みの入山料の徴収
 
 
 
 
ちゃんと払ってきました
 
 

とにかく登り
 
 
 

登り・・
 
 
 

登り・・・
 
 
 

ひたすら登り続けて下を見ると
 
このような風景
 
 
 
 
ふと視線を自分目線の空に向けると
 
素晴らしい色合いの雲
 
 
 

奇跡的にこんな画が撮れました
 
 
 
 

山小屋に到着したら食事
 
そして直ぐ就寝・・・
 
楽しみなんてなんにもありません
 
3時間ほどの仮眠で身体を休めるだけです
 
 
 
 

日が変わって深夜1:00に再出発
 
外は風が強く雨が降って寒いです
 
 
 
 

渋滞を経て登頂!
 
ところが・・・
 
天候は終始このような状態
 
頂上は、寒くて、暗くて、前が見えなくて、渋滞状態
 
ご来光どころか
 
今回は登頂してすぐに下山をしてきました(泣)
 
 
 
 
 

八合目あたりで天気が回復
 
 
 
 

寒さもだいぶ和らいできました
 
 
 
 

けっこう下山をしてきましたが
 
疲労もピークになってきたかも?
 
 
 
 

六合目はすぐそこ
 
 
 
 
 
 馬もお出迎え(笑)
 
 
 
 

そして、もうすぐゴール
 
 
 
 

今回のインストラクター
 
左は拓ちゃん、右は中島さん
 
僕らが安全に登山できたのは彼らのおかげ
 
ありがとうございました!
 
 
 
 

相変わらず五合目は込み合っております・・・
 
 
 
 
 

下へ降りてきたら暖かい~
 
そして、頂上には雲が無い!?
 
こんなもんですわ・・・
 
 
 
 

帰りのバスでは爆睡状態
 
 
 

名駅到着
 
バスの横で記念撮影
 
 
 
今回の富士登山は、去年に引き続いて2回目です
 
富士山が世界遺産に登録されたということなのか?
 
前回自分たちで取れた宿も今回は取れませんでした
 
旅行会社が先に押さえてしまっていたからです・・・
 
 
 
これからの富士山はどうなってしまうのでしょうか?
 
ちょっと不安ですね
 
もしかしたら来年は富士登山をしないかもしれません
 
 
 
富士登山の目的は
 
みんなの健康の為 そして 仲間つくりの為に
 
その目的を達成する為なら富士山じゃなくてもいい?
 
 
 
とにかく今年の健康プロジェクトはまだ終わってません
 
 
 
どちらも山小屋泊まりの登山なので楽しんできます♪
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント: